DSC_0965
Cosplayed by 蘭琴(らんちぃ)さん
 タイトルなげえよ!!
 知人からの依頼で、アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ(デレステ)に登場する赤城みりあさんのSSR衣装「ハッピーホイップ」で持っているステッキを作成しました。
 ややこしいな!!


元ネタ画像はコレ↓(こちらから引用しました)
cd330a462d78617fd0f830bc58e1b3ed
かわいい

もっとよく見える画像↓
34275304282_6516dc0a44_k
Cosplayed by 蘭琴(らんちぃ)さん
かわいい

(写真はすべて自分で撮ってます)(シノモリワークスは小道具製作から撮影までのコスプレトータルサービスを提供します)(しません)

☆つくりかた☆
  1. 塩ビ管(VP16)をいい感じの長さ(30センチぐらい)に切る
  2. 柄の部分をエポパテでいい感じに造形する
  3. ピンクとシルバーをいい感じに混ぜた塗料でエアブラシ塗装
  4. シャフト部分完成
  5. ダイソーで売ってるオイル式砂時計をホットナイフで半分に切る
  6. 3の内側をクリアレッドでエアブラシ塗装
  7. クリスタル部分完成
  8. 台座部分をライオンボードでいい感じに造形して木工ボンドで下地調整してから塗装
  9. クリスタル部分と合体
  10. 先端部完成
  11. ♡と☆部分をプラ板でいい感じに造形して金に塗装
  12. 裏をクリアレッドで塗装した上にアルミテープを貼った透明プラ板を♡☆の裏に貼る
  13. 側面をプラ板でうまいことやって金に塗装
  14. ビーズをグルーガンで♡☆部に接着
  15. ハート部完成
  16. 全てを合体・グルーガンでいい感じに固定
  17. ☆型ビーズとかグリップエンドのビーズとかをグルーガンで接着
  18. 最後にリボンを作ってグルーガンで固定
  19. 完成!
☆つくりかたおわり☆

今回は先端のでかい宝石部分をどうやって作るのかがネックでした。
シリコン型や透明粘土を買ってみたりしましたが失敗。
ダイソーで運命的な出会いを果たし、一気に解決に向かいました。
ありがとうダイソー
ダイソーありがとう

やはり幾何学的な形状のパーツは既成の工業製品使うのが楽だし綺麗ですね。
私ごときの工作精度で自作してもエッジが眠くなっちゃうんですよね。

おわり