表題の通りです。
 直近では1/19の砲雷撃戦6、2/9のワンフェスに参加する予定なので雨空ちたんの名刺と私の名刺を作りました。私のについては3作目かな?

 まずは冬コミでコス名刺の重要性を知るに至ったちたんのものから。
DSC_4465
 艦これのアレを忠実に再現。バックのホロ背景以外はフォトショで自作です。イラレホスィ…。
 ホロ背景はニコニ・コモンズから頂戴しました。こちら
 家業の関係で名刺カッターなんて便利なものがあるのでそれつかって切り出してます。プロ用だけあって仕上がりは抜群。

DSC_4466
 で、こちらが自分用。前作った奴は自分の作品を複数載せていて、却って何やってる人なのかわかりづらくなっていたので、「ふなっしーコスの人だよ」とわかりやすく伝えられるシンプルなデザインにしました。
 背景はカーチャンにもらったシャレオツな生地を接写した物。

 この名刺を作る過程で凄い(?)発見をしました。ふなっしーグッズでよく使用されているフォント(リンク先は使用例)を特定したのです。
 それがこの「モフ字」フォント。名刺では「しのもりつかさ as ふなっしー」のところで使用しています。
 下のアカウントIDなんかのところに使うには少し見づらすぎたので下はまた別のフォントを使用してます。
 ふなっしーグッズかなにかを自作するときに使ってみると良いのではないでしょうか。