画像1

彼女のお母様からの依頼で製作。
依頼、というのは少し語弊があるかもしれません。
(もっぱら彼女を介してのやりとりですが)お土産やお菓子を頂いたり、二人で行っておいでと水族館などのチケットを頂いたりと何くれとなく世話を焼いて下さるので、「せめてもの恩返しに何か作らせてください」
とお願いして依頼して頂きました。押し売り?


もともと依頼品はブックカバーだけでした。
しかし
「この生地を使って作ってだってさ」
と彼女から渡された生地がキルト生地で、布地の量も110cm巾*1mほどとブックカバーを作るには余りにも大量だったので、それならとエコバッグの製作を提案しました。

ブックカバーはインターネットに大量に転がっている作り方そのまんまで製作。生地にリボンを縫い付けるなど、ちょっとした装飾を加えました。大したことはしてません。

エコバッグはこれまでのバッグ作りの経験からちゃちゃっと設計してちゃちゃっと作りました。
エコバッグという性格上形には凝りようが無い(マチつきの真四角が使いやすさ最強ですしね)ので少しデザインに凝ってみました。

画像1

肩に掛けられるよう持ち手は長め。
紐はダイソーに売ってた可愛いポリエステルテープ。
底にはこれまたダイソーの風呂敷。なんかの化繊なので(適当)汚れがついても拭き取れば取れると思います。たぶん。

いやしかしダイソーすごいですね。
近所に出来てからというものしょっちゅう足を運んでますが、手芸コーナーの充実ぶりが半端ないです。布製品も端切れ代わりにつかえたりしますし。コス造形でも重宝しそうな素材がいっぱいありました。

手芸用品が欲しいときは日暮里まで出てたんですが、ちょっとしたモノを買うのにいちいち日暮里行くの面倒だったので嬉しいです。

話を戻しましょう。
画像1

内側は白い綿布(たぶん)にしました。
中が白い方が中身が見やすいですからね。
あと小さめの内ポケットもつけました。畳んだエコバッグを追加で入れたりポイントカード入れたりするのに良いのではないでしょーか。
容量はたっぷりと。
2リットルペットボトルが五本ぴったり、無理すればもう二本ほどいけそうですね。
四人家族の三日分の買い物ぐらいはイケると思います。
強度ももちろんばっちり。みしりとも言いません。




そうそう、今回は作業能率UPのために幾つか新装備を導入しました。
画像1

米軍放出品のガバメント用チェストホルスターです。
切っ先がはみ出ないように先端を縫い閉じたものを裁ちバサミホルスターにしてみました。
ズボラでオッチョコチョイなのでしょっちゅうハサミが行方不明になっていたのですが(危険!)これで解決しました。

それと針刺しと糸切りばさみホルスターをつけた裁縫用の小手なんてものを試作してみたのですが、こちらも使い勝手良好。
試作品ということで見た目が酷すぎるため写真は無しです。
いつかきちんと設計し直してマトモなのを作ったらご紹介しましょう。
ではこんなところで。