数カ月に渡って個人的に準備を続けてきたオペレーション・キングフィッシュ2012も無事終わり、就活に向けて山を賑わす枯れ木にでもなればと受けていた検定試験ラッシュ(漢検、TOEIC、日本語検定、語彙・読解力検定、ニュース検定…5つもか!)も残すところあと一個となりまして、ぼちぼち気の向くままに物を作る時間がとれそうになってきました。

 さて、そんなわけで今一番作りたい! と考えているのは、女性用の可愛らしいサバゲ服。戦闘服とか言っちゃうとちょっと仰々しいのでサバゲ服。

 
一時かなりRTされていたのでご存じの方も多いかと思われますが
 カワイイ服でサバゲーがやりたい!!
 こちらのトゥギャりに触発されて思い立ったものです(なんか今見たらどなたかが私のツイートも追加してくださってました(・_・;))。
 あと彼女をサバゲー沼に引きずり込むためでもある…というかこちらの方が理由としては大きい…。

 そんなわけでいくつか参考になりそうな意見を箇条書きしてみると
 ・市販のBDUやACU(戦闘服)は、サイズが合っていても女性向きの立体裁断ではないためダボダボで動きづらく、また可愛くない
 ・迷彩のパターン自体を可愛くしたい
 ・あくまで遊び用の服なので機能性重視
 ・発端となった方(SAAさん)が描いたイメージスケッチ
 こんなとこでしょうか。女性と思しき複数のついったらーさんが口々(?)にツイートしておられたところをみるに、中でも女性向け裁断の重要性が高いようです。

 さて、上記の意見と私の趣味とを合体させた結果、こんなスケッチが描けました。
Z3kA6
 字が死ぬほど汚くて申し訳ない…。 
 下は単なるプリーツスカートです。
 上(ジャケット)の部分は、基本的には女性用ブラウスの型紙を元に作る予定です。そうすることでまず動きやすさとスタイルの良さを確保します。
 それからポケットの配置や襟、前合わせのしかたなどをACU風に変更することでミリタリー感を出そうって魂胆です。
 具体的にいうと、襟はスタンドカラーに、ポケットは胸と腕に斜め付け、前合わせはファスナーとマジックテープ(ベルクロ)で、袖口もベルクロで、といったところでしょうか。出来るのかな…。

 そうそう、当然生足というわけではなく、プリーツスカートの下には厚手の黒タイツ、さらに乙女の嗜みとしてショートパンツを履くことを想定しています。
 ですがそれだけだとちょっと不安かなあ…という気もしないではないです。そしたら代わりにスキニージーンズでも下に履けばカッコよくかつ安全になるのではないかなと思ってます。
 またはスカートタイプではなくパンツタイプのボトムスも作ってみるなんてのもありかなとも思います。まあなんにせよ一回作って使ってみないことには改善のしようもないのですが(´・ω・`)

 生地については個人的な趣味でマルチカムにしたかったのですが、どうしても生地が手に入らなかったのでマルチカムっぽい風合いのデタラメ迷彩を採用しました。
A68D_ORCEAEH4Sx
 こんなん。寝ぼけ眼で遠目から見ればマルチカムに見えないこともないかもしれません。

 さてさて、果たして完成に漕ぎ着けられるのか!どれくらいかかるのか!というか服初めてつくるのにいきなり型紙に手入れるとかして大丈夫なのか!
 いろいろ不安要素はありますが、なんとかなるだろ!