IMG_0829
 ГП−5ガスマスクという呼称が適切なのかは知りませんがとにかくアレです。ガスマスクをちょろっと改造しました。
このガスマスクはもちろんNBC兵器から市民を守るために作られたものであってサバゲー用に作られたものではありません。
 となると不安なのが目を保護する部分の強度。見たり触ったりカッターでこすったりしてみたところ、数ミリ厚のガラスっぽい。
 おそらくゼロ距離で被弾しても(発射するエアソフトガンが適法なら)割れないと思いますが、万が一割れると(負傷か、最悪失明してお世話になるフィールドや他のゲーム参加者にも多大な迷惑をかけることになります)洒落にならないので念のため強化することにしました。フィールドのレギュレーションに対応するためのエクスキューズという側面もあります。
  強化と言ってもごく単純に、サバゲーゴーグル用のポリカ板を外側に追加するというだけのもんなのでそんな大げさでもないです。


IMG_0830
↑ゴーグルのスペアレンズ…じゃなくて使い古したほうのレンズを使います。


IMG_0831
↑ガスマスクのレンズ部に合わせて切り出し、サイズを微調整して…


IMG_0833
↑はめこみ!パチッとはまりました。緑の布はレンズ拭き。サイズ合わせが上手く行ったのでこの状態ですでにそう簡単には取れなくなってます。
 

IMG_0835
↑それからレンズの周縁をホットボンドで接着してできあがり。
簡単でしょう?
レンズの切り出しで若干苦労はしますが普通のハサミでもなんとか切れますし、金切りばさみを使えばサクサク切れます。アクリルやスチロール樹脂と違って粘り気のあるプラスチックなので割れる心配がなくて楽チンでした。

視界も良好。いや、正確に言うともともと悪い視界を余計悪くするようなことは無い、って感じですね。
Op. Kingfishではコレを被って呼吸困難に陥ろうと思います。

追記:念には念を入れてVSR-10(箱出し)でゼロ距離 射撃してみましたが無傷でした。そうでなきゃ困るんですが。