前回のエントリに書いた経緯でロシア超国家主義派の彼↓

写真
 のコスプレをしようと考えたわけですが、CoD: MWシリーズにおける悪役の皆さんは(皆コスしようと思わないのか)まるでコスプレするための資料がネットにありません。
 いかなネットの海が広大とはいえ皆が興味を持たないモノはまるで情報が流れないのです!嗚呼!
 というわけでやむを得ず自分で頑張って考察をすすめる事に。 
ゲーム中の敵兵の死体↓
写真 (1)

 を舐めるように観察しつつ、大学受験中に毎夜毎夜「受験が終わったらバイトしてコレ買うんだ…アレも…コレも…」とヨダレを垂らして現用ロシア装備をググり倒していたあの頃の思い出を手繰り寄せながら考察してみました。
 ゲーム中の画像ではいまひとつよくわからないので簡単なイラストに起こしてみたものがこちら↓新規キャンバス
 雑ですね…
 まずは前面から見られる装備を特定してみましょう。
 ①ГП-5(GP-5)ガスマスク
  ガスマスクといえばコレ!と言っても良いぐらい有名なガスマスクではないでしょうか。 ミリオタじゃなくても見たことぐらいはあるはず。 
  「 Гражданский Противогаз-5(グラジュダーンスキー・プラチヴォガス-ピャーチ)」の略称なわけですが、和訳すると市民用ガスマスク5型とでもなるでしょうか。その名の通り本来は軍用では無いと思われます。
  付けてみるとなるほど銃は構え辛いわ咄嗟にかぶれないわ視界は狭いわ、まず戦闘時には使えなさそうです。
  作中の彼はなんでこんなもんをかぶってたんでしょうか…。あったものをとりあえず被ったとかなんですかね。 
 ②戦闘服
  Infinity Wardが何を参考にしたのかはわかりませんが、作中の年代を考慮するとおそらくソ連M88戦闘服か、それに連なる系列の戦闘服だと思われます。(追記:VSR(ロシア国防軍)の戦闘服のようです)
  この時代の特徴的なモコモコ襟を備えたジャンパー?は正直手に入るアテが全くないです。
  運良く巡りあったとしても学生には到底手の出ない価格に釣り上がっている可能性が高い。アキバの某古物軍装店が冬物出すようになったらワンチャンあるかもしれませんが…。
  しかしM88が活躍した80年代後半~90年代初頭にかけて各国で使われていた戦闘服はどこも形が似通っているので手持ちのモールスキンを代用して小改造(モコモコ襟追加)を加えればいけそうです。幸いガスマスクくんの戦闘服はOD単色です。

 ③グレネード
  テクスチャが荒くてよくわからんのですが、ポリゴンはレモン型をしています。ソ連にレモン型の手榴弾があった記憶は無い(レモンとあだ名される手榴弾はありましたが見た目はパイナップルに近いです。キウィか俵のような形のもありますがやっぱりちょっと違う印象。)のでM26あたりのモデルを適当に持ってきたんじゃないかなあと推測しています。

 (3.5)無線機
  図中に指し示すのを忘れましたが左肩あたりにある四角いのは無線機です。所謂特小より一回り大きいぐらいのサイズなので普通に特小入れれば良いような気がします。
  胸元にはPTTスイッチがあったのでこの人はおそらくヘッドセットをしてると思われますがどうやってヘッドセットつけてるんでしょう…。

 ④ボディーアーマー
 ⑤ロードベアリングベスト

  この2つについては長くなるので別のエントリに回します

 ⑥グローブ
  何の変哲もないグローブ。最近はやりのオークリーやらメカニクスやらのクールなグローブが出始める数年前のもっさいグローブだとおもわれます。数年前にスワシかどっかのを買ったやつが程よいもっささとボロさなのでそれ使おうかな。 

 ⑦AK-74銃剣
  持ってるのはAK-47なのになぜか銃剣は74用。74用のも47に着剣できるんでしょうか?
  AK用銃剣は私の薄らぼんやりとした記憶によると大別して5種類ほどあります。
  AK47用、AKM用、そしてAK-74用第一世代~第三世代。鞘の形状やグリップの色などから推測するに、おそらくこの人が持ってるのはAK-74用の第三世代じゃないかなあ。
  ちなみにアリイのプラモデルでモデルアップされたAK-74用銃剣は第一世代です。
  AK-47用銃剣は持ってるのでそいつで代用しちゃうつもりです。

 ⑧レッグホルスター
  この人達はハンドガン装備状態で射殺するとM9をドロップしますから、たぶんM9でしょう。
  ホルスターはたぶんサファリランド。西側の兵隊の下半身のモデル流用してテクスチャだけ変えてるんですかね…。
  サファリランドもM9も持って無いのでなんか適当なレッグホルスターに銀ダンPPKを黒く塗ったなんちゃってマカロフ差したやつでごまかそう…(甘え)。
  いや、俺が甘えてるんじゃない。ロシア人なのにマカロフを持ってないこいつらが甘えてるんだ!!

 ⑨ニーパッド
  何の変哲もないニーパッド。8箇所をハトメで留めるタイプの本当にオーソドックスなニーパッドですね。これも持ってる。

 ⑩ブーツ
  タダのジャングルブーツだと思われます。

 さて、モデル前面に見える装備についての考察はこんなとこです。
 次エントリではモデル背面について、
 次々エントリではボディアーマーとロードベアリングベストについて考えてみます。